開催一覧に戻る

オンデマンド配信

オンデマンド配信期間:2025年12月25日~2026年01月30日

事例とQAから学ぶ『社員が逮捕されたとき』の実務対応

~社員が逮捕されたとき、実際に起こりうる実務的な事例をQAで徹底解説~

 「もし、自社の社員が逮捕されたら」 企業には迅速かつ適切な対応が求められますが、具体的には何をどうすればよいのでしょうか?業種や業態を問わず、どの企業にも起こり得る可能性があるからこそ、何も起きていない今のうちに必要な知識を学んでおくことは重要です。いざ問題が起きた時、必要な対応をスピーディーに行い、人事トラブルを回避し、レピュテーションリスクを軽減することは、企業にとって極めて重要です。

 本セミナーは、本年10月に発売した書籍「社員が逮捕されたときに読む本100問100答」の著者で、元・刑事裁判官である弁護士が講師となり、事例をメインに企業対応の実際について分かり易く解説いたします。当日は受講される皆様の疑問質問を直接、講師に確認することができる貴重な機会となりますので、ぜひこの機会にご受講ください。
 皆様からのお申込をお待ちしております。
 

★ただいまオンデマンド配信へのお申込みを受付しております。(※ライブ開催は終了いたしました)

_________________________________________
◆オンデマンド配信は、開催日の以後に配信する講演の録画映像を視聴して受講いただく形式です
※2025年12月18日(木)14:00~16:00に開催した回の録画映像の視聴となります

・配信期間中ならいつでも・ご都合の良いタイミングで受講できますのでおすすめです。
・オンデマンド配信の期間は12月25日から01月30日までを予定しております。
・オンデマンド受講へのお申込みは上記配信期間中 受付しております。
※受講申込の受付は01月30日17時にて締め切らせていただきますので何卒ご了承ください。お早めのお申込み、ご受講をお願いいたします。

・オンデマンド配信へのお申込者には、12月25日以降に(配信期間中にお申込みいただいた場合にはお申込みの受付後に)順次※視聴方法のご案内をメールでお送りし、書籍を発送いたします。
(※参加費有料のお客様につきましては、参加費のご入金を弊社にて確認後に対応させていただきますので、何卒ご了承ください)

_________________________________________
ご利用に際して
※有線、Wi-Fi環境など、電波状況の良いところで視聴してください。通信環境が悪い場合、接続が不安定になったり、視聴できない場合があります。
※映像の録画・録音、映像および配布資料の複製・加工および頒布など、あらゆる二次利用を禁止します。

LIVE配信・オンデマンド配信について

講師紹介

宇野由隆

第一芙蓉法律事務所弁護士 元裁判官

_________________________________________
・2011年 慶應義塾大学大学院法務研究科修了
・2013年 裁判官任官、東京地裁配属(刑事事件を担当)
・2016年 シドニー大学ロースクール客員研究員
・2017年 東京地裁配属(刑事事件を担当)
・2018年 宮崎地・家裁都城支部配属(民事事件、家事事件、執行・保全・破産事件、少年事件を担当)
・2020年 裁判官依願退官、弁護士登録(第一東京弁護士会)
・2023年~ 第一東京弁護士会 労働法制委員会契約法部会 副部会長
・経営法曹会議会員
刑事・民事・家事の幅広い分野の事件を担当した裁判官時代の知識・経験をベースに、現在は、経営者側労働法専門弁護士として、労使紛争の裁判・審判・あっせん、団体交渉、ハラスメント調査、労務相談等に対応している。
近著に『社員が逮捕されたときに読む本 100問100答』(共著 労働開発研究会 令和7年10月)
 
 

柏戸夏子

第一芙蓉法律事務所弁護士 元裁判官

_________________________________________
・2014年 慶應義塾大学大学院法務研究科修了
・2016年 裁判官任官、東京地裁配属(刑事事件、民事事件(執行)を担当)
・2021年 英国レスター大学ロースクール客員研究員
・2022年 名古屋地裁配属(民事事件、行政事件を担当)
・2023年 裁判官依願退官、弁護士登録(第一東京弁護士会)
裁判官としての経験を活かし、企業の人事労務問題について、日常相談、訴訟対応、ハラスメント調査等を対応。
近著に『社員が逮捕されたときに読む本 100問100答』(共著 労働開発研究会 令和7年10月)
 
 

金澤 康

第一芙蓉法律事務所弁護士 元裁判官

_________________________________________
・2013年中央大学法学部卒業
・2015年中央大学法科大学院法務研究科修了
・2017年裁判官任官(前橋地裁、仙台地裁、東京地裁)
・2025年裁判官依願退官、弁護士登録
裁判官として、一般民事、刑事事件、行政事件など多種多様な案件を担当した経験を活かし、現在は、企業の人事労務問題を中心としつつ、企業における犯罪行為に関する相談、独占禁止法に関する相談等、幅広い案件に対応している。
近著に『社員が逮捕されたときに読む本 100問100答』(共著 労働開発研究会 令和7年10月)
 
 

開催内容

※元・刑事裁判官が解説※
『事例とQAから学ぶ『社員が逮捕されたとき』の実務対応』

 

1.社員の逮捕に関する基礎知識

・社員の逮捕が発覚する経緯
・社員が逮捕された際に企業が考えなければならない対応
・企業対応の前提となる法的基礎知識(刑事手続の流れ、逮捕の種類、刑事裁判の基礎知識)
など

 

2.対応の実務~実践編~
ケーススタディで学ぶ企業の実務対応と留意点

 ①無断欠勤していた社員が実は逮捕されていた
 ②社員がプライベートのトラブルで逮捕・起訴された
など

 

3.まとめ・質疑応答

 
(上記は主な項目をご案内しています。状況により内容には多少の変更の可能性もありますので予めご了承ください)

 
※受講者には今回の講師陣による共著『社員が逮捕されたときに読む本100問100答』を進呈
 
※配信で受講されるお客様は、弊社から書籍を発送するお日にちがかかりますので、お早目のお申込みをお願いいたします
 
 

開催概要

会  期 配信期間:12月25日から01月30日まで

(2025年12月18日(木)14:00~16:00に開催した回の録画映像の配信となります)

※ただいまオンデマンド配信へのお申込みを受付しております

会  場 受講方法:オンデマンド配信(録画映像の視聴)

参加費 受講方法は「会場」「ライブ配信」「オンデマンド(録画)配信」からいずれかをお選びください。
※受講者には今回の講師陣による共著『社員が逮捕されたときに読む本100問100答』を1冊進呈いたします
※配信で受講されるお客様は、弊社から書籍を発送するお日にちがかかりますので、お早目のお申込みをお願いいたします

※ライブ開催は終了いたしましたので、現在はオンデマンド配信へのお申込みを受付中です

☆以下の労働法学研究会員様は、すべての受講方法が5名様分まで無料です
 プレミアム会員
 スタンダード+会員
 
☆以下の労働法学研究会員様は、配信(ライブ&オンデマンド)受講が5名様分まで無料です
 スタンダード会員
 (会場受講は通常価格となります)

☆以下の労働法学研究会員様は、優待価格14,850円(13,500円+税)となります
 法人会員
 労働組合会員
 パーソナル(個人)会員

☆以下のお客様は、通常価格19,250円(17,500円+税)となります
 シンプル会員
 非会員のお客様

・価格は、いずれかの受講方法・1名様あたりの金額となります
会員制度(労働法学研究会) 新プラン提供開始につきまして
 
 
注  意 ・お申込みおよびご利用にはID(アカウント)のご登録が必要です。

・配信サービス等のご利用にも必要となりますので、弊社を初めて利用されるお客様やID(アカウント)を未登録のお客様はお申込みの際にご登録をお願いいたします。
(ご登録は無料です。以後のご利用にもご登録済みのIDをご使用ください。)

※労働法学研究会員様はすでにご登録済みのID(アカウント)をお持ちです。
・お申込みの際に労働法学研究会員様としてご登録済みのものとは別のIDを使用されますと、非会員様のお申込みとなり、参加費無料や参加費割引の会員サービスが適用されませんのでご注意ください。
労働法学研究会員とは
 
ご不明点等はお手数ですがメールにてお問い合わせください。
こちら
 


  • 諸般の事情により開催を中止または変更させていただく場合がございますので、予めご了承下さい。
  • お申し込みの際、ご提供いただく個人情報は厳重に管理し、ご同意なしに第三者に開示、提供いたしません。また、セミナー等のご案内や連絡、訪問等の営業活動に際して利用させていただきます。
  • お申込は先着順に受付いたします。受付後はお客様のメールアドレスに折り返し受付確認メールが自動送信されますのでご確認ください。
  • ライブ配信/オンデマンド配信の受講方法に関する詳細は、(受付確認メールとは別に)後日、担当者よりメールにてご案内いたします。詳細は上記をご覧ください。(迷惑メールフォルダも含め受信メールの確認をお願いいたします)
  • 参加費の払い戻しは原則としていたしません。ご都合の悪くなった方は代理参加をお願いします。
  • 講演の録画・録音・撮影、映像・音声および配布資料の複製・加工および頒布など、あらゆる二次利用を禁止いたします。

開催一覧に戻る