開催一覧に戻る

オンデマンド配信

オンデマンド配信期間:2024年05月09日~2024年06月12日

第2927回「労働者側からみた「三位一体の労働市場改革と労基法改革」の批判的検討」

ー労働基準法制の改革等をめぐる動向を労働者側視点から棗一郎先生が解説
 労使が注意すべき問題とはー

 
 コロナ禍を経て社会経済活動にさまざまな変化がもたらされているなか、労働分野においても法制度等に関する注目すべき動きが見られています。昨年10月には厚生労働省が新しい時代を見据えた労働基準関係法制度の課題等を「新しい時代の働き方に関する研究会報告書」で公表し、昨年5月には内閣府の新しい資本主義実現会議が「三位一体の労働市場改革の指針」を公表しました。そして今年1月に厚生労働省に新たに設けられた研究会の「労働基準関係法制研究会」では、先の新しい時代の働き方に関する研究会報告書および働き方改革関連法の施行から5年を経た状況をふまえて今後の労働基準関係法制の検討を行うとしています。そこでは労働者や労働時間、働き方等についてのさまざまな議論が行われることから、今後の労働基準法の規制のあり方自体をふくめた抜本的な改革につながるか注目されます。
 そこで本研究会では旬報法律事務所の棗先生を講師にお招きして、労働基準法制の改革等をめぐる近時の動向を分析していただき、労働者側の視点からどのような問題があるか、労使ともに注意すべき点等について解説していただきます。
 第一線で労働事件や労働問題に取り組まれている棗弁護士ならではの、労働の現場から見た問題提起や今後にむけて必要な対応などをお話しいただきますので、人事実務に携わる労使の皆様はぜひこの機会にご参加ください。

【取り上げるポイント】
三位一体の労働市場改革や労基法改革に関しての労働側からの批判的検討 など

★ライブ配信では質疑応答を実施予定です。ライブ配信にご参加いただき、ぜひ棗先生にご質問をお寄せください。

(当日までの状況により内容は多少の変更の可能性もあります。あらかじめご了承ください)

 

★ただいまオンデマンド配信へのお申込みを受付しております。(※ライブ開催は終了いたしました)
※2024年04月19日(金)14:00~16:00にライブ配信にて開催した回の録画映像の視聴となります。

_________________________________________
◆オンデマンド配信は、開催日の以後に配信する講演の録画映像を視聴して受講いただく形式です

・配信期間中ならいつでも・ご都合の良いタイミングで受講できますのでおすすめです。

※オンデマンド配信の期間は05月09日から06月12日までを予定しております。
・オンデマンド受講へのお申込みは上記配信期間中 受付しております。
※オンデマンド配信へのお申込者には、05月09日以降に(配信期間中にお申込みいただいた場合にはお申込みの受付後に順次)視聴方法のご案内をメールでお送りします。

_________________________________________
ご利用に際して
※有線、Wi-Fi環境など、電波状況の良いところで視聴してください。通信環境が悪い場合、接続が不安定になったり、視聴できない場合があります。
※映像の録画・録音、映像および配布資料の複製・加工および頒布など、あらゆる二次利用を禁止します。

LIVE配信・オンデマンド配信について

講師紹介

棗 一郎

旬報法律事務所 弁護士

 
第二東京弁護士会所属

日弁連労働法制委員会事務局長
日弁連貧困と人権に関する委員会事務局次長
日本労働弁護団常任幹事
旬報法律事務所所属

*代理人を務めた主な労働事件
山田紡績民事再生整理解雇事件、日本マクドナルド名ばかり店長(管理監督者)事件、警視庁HIV無断検査事件、三洋電気サービス自殺過労死事件、阪急トラベルサポート事業場外みなし労働事件、全港湾浪速通運分会解雇事件、リコー・リストラ出向命令事件、セブンイレブン店長ユニオン団交拒否事件、ファミリーマート店長ユニオン団交拒否事件、進学塾市進50歳定年制雇止め事件、フジクラ・追出し部屋リストラ出向事件、JP労契法20条事件及び全国集団訴訟など。
ウーバーイーツユニオン団交拒否不当労働行為救済申立事件(都労委)組合代理人など。
 
 

開催概要

会  期 2024年05月09日~2024年06月12日まで

(2024年04月19日(金)14:00~16:00に開催した回の録画映像の配信となります)

※ただいまオンデマンド配信へのお申込みを受付しております

会  場 受講方法:オンデマンド配信(録画映像の視聴)

参加費 ★労働法学研究会員様は無料です(ライブ配信・オンデマンド配信 いずれも無料)
 ※法人会員様および労働組合会員様は5名様まで無料です

★非会員様はお一人様14,300円(税抜13,000円)となります
 ※いずれかの受講方法・1名様あたりの料金です

注  意 ・お申込みおよびご利用にはマスターIDが必要です。

・配信サービス等のご利用にも必要となりますので、弊社を初めて利用されるお客様やマスターIDを未登録のお客様はお申込みの際にご登録をお願いいたします。
(ご登録は無料です。以後のご利用にもご登録済みのマスターIDをご使用ください。)

※労働法学研究会員様はすでにご登録済みのマスターIDをお持ちです。
・お申込みの際に労働法学研究会員様としてご登録済みのものとは別のIDを使用されますと、非会員様のお申込みとなり、参加費無料や参加費割引の会員サービスが適用されませんのでご注意ください。
労働法学研究会員とは
 
ご不明点等はお手数ですがメールにてお問い合わせください。
こちら
 


  • 諸般の事情により開催を中止または変更させていただく場合がございますので、予めご了承下さい。
  • お申込みの際、ご提供いただく個人情報は厳重に管理し、ご同意なしに第三者に開示、提供いたしません。また、セミナー等のご案内や連絡、訪問等の営業活動に際して利用させていただきます。
  • お申込みは先着順に受付いたします。受付後はお客様のメールアドレスに折り返し受付確認メールが自動送信されますのでご確認ください。
  • ライブ配信/オンデマンド配信の受講方法に関する詳細は、(受付確認メールとは別に)後日、担当者よりメールにてご案内いたします。詳細は上記をご覧ください。(迷惑メールフォルダも含め受信メールの確認をお願いいたします)。
  • 参加費の払い戻しは原則としていたしません。ご都合の悪くなった方は代理参加をお願いします。
  • 講演の録画・録音・撮影、映像・音声および配布資料の複製・加工および頒布など、あらゆる二次利用を禁止いたします。

開催一覧に戻る