開催一覧に戻る

オンデマンド配信

オンデマンド配信期間:2023年09月13日~2023年10月13日

第2911回「変革する雇用問題~ジョブ型雇用や採用問題等への最新実務対応」

―ジョブ型雇用や職安法改正など、企業に変革を促す課題にいかに対応するか―

 
 雇用や労働をめぐるここ数年の動向や変化は多くの労使が感じていることと思われます。日本型雇用は変革期にあるとされ、今年の政府の骨太の方針には「職務給の導入」が盛り込まれており、企業にジョブ型雇用への移行を推進する動きが見られています。また、多くの企業が人手不足で採用問題に悩むなか、職安法が改正され採用の点でも労働市場が揺れ動いています。
 働き方改革による法改正や同一労働同一賃金問題への対応、そしてこのたびのジョブ型雇用の問題と、企業人事にとって影響の大きい課題が次々にもたらされる状況のなか、それらへの対応に苦慮されている人事担当者も少なくないのではないでしょうか。実務においてそれらの課題にどう取り組めばよいのか、今回のジョブ型雇用問題も企業にどのようなメリット(デメリット)があるのか等、実際のところどう考えればよいのでしょうか。
 本例会ではこれら最新の人事テーマについてざっくばらんに語っていただきながら、雇用や労働をめぐる現状をふまえて人事が取り組むべき課題を整理し、いかに対応するか等について解説していただきます。
 弊社刊行『[日本版]同一労働同一賃金の理論と企業対応のすべて』の執筆メンバーであり、同一労働同一賃金をめぐる最高裁判決として注目されたメトロコマース事件の会社側代理人を務めるなど、企業側弁護士の近衞先生による解説となりますので、企業人事のご担当者をはじめ関心ある皆様はこの機会をぜひご利用ください。

 
【取り上げるポイント】
・日本型ジョブ型雇用における採用・マネジメント・退職等の実務対応
・職安法改正が企業の採用にもたらす影響と企業実務
・同一労働同一賃金最新最高裁速報解説(名古屋自動車学校事件)
など
(当日までの状況により内容は多少の変更の可能性もあります。あらかじめご了承ください)
 
 

※2023年8月29日(火)14:00~16:00にライブ開催した回の録画映像の視聴となります。

_________________________________________
◆オンデマンド配信は、開催日の以後に配信する講演の録画映像を視聴して受講いただく形式です

・配信期間中、受講のお申込みを受付しております。
・配信期間中ならいつでも・ご都合の良いタイミングで受講できますのでおすすめです。

※オンデマンド配信の期間は9月13日から10月13日までとなります。
※オンデマンド配信へのお申込者には、9月13日以降に(配信期間中にお申込みいただいた場合にはお申込みの受付後に順次)視聴方法のご案内をメールでお送りします。
・受講申込の受付は10月13日17時にて締め切らせていただきますので何卒ご了承ください。お早めのお申込み、ご受講をお願いいたします。

_________________________________________
ご利用に際して
※有線、Wi-Fi環境など、電波状況の良いところで視聴してください。通信環境が悪い場合、接続が不安定になったり、視聴できない場合があります。
※映像の録画・録音、映像および配布資料の複製・加工および頒布など、あらゆる二次利用を禁止します。

LIVE配信・オンデマンド配信について

講師紹介

近衞 大

弁護士 KKM法律事務所パートナー

 
近衞大(このえ・だい)/弁護士(KKM 法律事務所パートナー)

早稲田大学法学部卒業、早稲田大学大学院前期課程修了。
主として経営者側の人事労務案件を得意とし、訴訟、労働審判等の具体的紛争案件を多数取り扱う。
第一東京弁護士会労働法制委員会労使関係部会副部会長。

主著として『個人請負の労働者性の問題衾労組法上の労働者性と実務対応のポイント』(編著、労働調査会・2011 年)、『最新実務労働災害衾労災補償と民事損害賠償』(共著、三協法規・2015 年)、『なぜ景気が回復しても給料が上がらないのか衾労働法の「ひずみ」を読み解く』(共著、労働調査会・2013 年)、『[日本版]同一労働同一賃金の理論と企業対応のすべて』(労働開発研究会2021年、共著)があり、その他判例評釈等も多数。特定社労士研修等の講演も精力的に行っている。
 
 

開催概要

会  期 配信期間:9月13日から10月13日まで

(2023年8月29日(火)14:00~16:00に開催した回の録画映像の配信となります)

会  場 受講方法:オンデマンド配信(録画映像の視聴)

参加費 ★労働法学研究会員様は無料です(ライブ配信・オンデマンド配信いずれも無料)
 ※法人会員様および労働組合会員様は5名様まで無料です

★非会員様はお一人様14,300円(税抜13,000円)となります(いずれかの受講方法・1名様あたり)

注  意 ・お申込みおよびご利用にはマスターIDが必要です。

・配信サービス等のご利用にも必要となりますので、弊社を初めて利用されるお客様やマスターIDを未登録のお客様はお申込みの際にご登録をお願いいたします。
(ご登録は無料です。以後のご利用にもご登録済みのマスターIDをご使用ください。)

※労働法学研究会員様はすでにご登録済みのマスターIDをお持ちです。
・お申込みの際に労働法学研究会員様としてご登録済みのものとは別のIDを使用されますと、非会員様のお申込みとなり、参加費無料や参加費割引の会員サービスが適用されませんのでご注意ください。
労働法学研究会員とは
 
ご不明点等はお手数ですがメールにてお問い合わせください。
こちら
 


  • 諸般の事情により開催を中止または変更させていただく場合がございますので、予めご了承下さい。
  • お申込みの際、ご提供いただく個人情報は厳重に管理し、ご同意なしに第三者に開示、提供いたしません。また、セミナー等のご案内や連絡、訪問等の営業活動に際して利用させていただきます。
  • お申込みは先着順に受付いたします。受付後はお客様のメールアドレスに折り返し受付確認メールが自動送信されますのでご確認ください。
  • ライブ配信/オンデマンド配信の受講方法に関する詳細は、(受付確認メールとは別に)後日、担当者よりメールにてご案内いたします。詳細は上記をご覧ください。(迷惑メールフォルダも含め受信メールの確認をお願いいたします)。
  • 参加費の払い戻しは原則としていたしません。ご都合の悪くなった方は代理参加をお願いします。
  • 講演の録画、録音、配布資料の複製・頒布は禁止させていただきます。

開催一覧に戻る