開催一覧に戻る

オンデマンド配信

オンデマンド配信期間:2023年09月20日~2023年10月20日

第2912回「労基署による監督指導の動向と労基署対応の留意点」

―労基署調査への基本的対応から近時の動向をふまえた最新ポイントまでー

 
 人事労務においてコンプライアンスを重視する意識は高まっており、企業の人事労務担当者のほとんどは日頃から自社の労務管理には多くの注意を払っていることと思います。
 しかし労働基準監督署(以下、労基署)による調査が入った際には、日常的な労務管理に目立った問題のない企業であっても、労基署対応には十分に注意して臨む必要があります。監督官による書類のチェックや聞き取り調査など、法令違反の有無の点検等が独特の観点から行われ、思いがけない指摘や指導が行われる場合もあります。また監督署による指導に対して対応を間違うと、さらなる調査の継続や、企業側の想定以上に厳しい指導や勧告が出されてしまう可能性もあります。
 そのためご担当者においては、労基署による調査に関して予備知識を持つことや対応策を学ぶことは重要であると思われます。さらには、労基署による点検項目等の観点から自社の労務管理を自主的にチェックし必要な改善をはかっていくことも有効ではないでしょうか。
 そこで本例会ではこの問題に詳しい弁護士の酒巻先生を講師にお招きして、企業が労基署による調査を受ける際の基本的対応や調査項目等の具体的内容について、また最近の指導監督の動向をふまえた最新ポイント等、主として労働基準法上の問題につき、人事労務担当者としておさえておきたい内容について詳しく解説していただきます。
 企業の人事労務のご担当者をはじめご関心ある皆様は、ぜひこの機会にご参加ください。

 
【取り上げるポイント】
・労基署による指導監督の状況
(コロナ禍を経た変化、指導体制の強化や今後の見通し等)
・監督指導の実際
・主要な監督項目と各対応策
・今後予想される労務管理上のリスク 等
(当日までの状況により内容は多少の変更の可能性もあります。あらかじめご了承ください)
 
 

※2023年9月15日(金)14:00~16:00にライブ開催した回の録画映像の視聴となります。

_________________________________________
◆オンデマンド配信は、開催日の以後に配信する講演の録画映像を視聴して受講いただく形式です

・配信期間中、受講のお申込みを受付しております。
・配信期間中ならいつでも・ご都合の良いタイミングで受講できますのでおすすめです。

※オンデマンド配信の期間は9月20日から10月20日までとなります。
※オンデマンド配信へのお申込者には、9月20日以降に(配信期間中にお申込みいただいた場合にはお申込みの受付後に順次)視聴方法のご案内をメールでお送りします。
・受講申込の受付は10月20日17時にて締め切らせていただきますので何卒ご了承ください。お早めのお申込み、ご受講をお願いいたします。

_________________________________________
ご利用に際して
※有線、Wi-Fi環境など、電波状況の良いところで視聴してください。通信環境が悪い場合、接続が不安定になったり、視聴できない場合があります。
※映像の録画・録音、映像および配布資料の複製・加工および頒布など、あらゆる二次利用を禁止します。

LIVE配信・オンデマンド配信について

講師紹介

酒巻宏志

弁護士法人番町総合法律事務所 弁護士

 
酒巻 宏志(さかまき ひろし)

平成8年3月 中央大学法学部法律学科卒業
平成19年3月 明治大学法務研究科修了
平成20年12月 弁護士登録(番町総合法律事務所入所、第一東京弁護士会所属。)

弁護士法人番町総合法律事務 代表社員
経営法曹会議会員

著作:
「慰謝料請求データファイル」(労働判例部分)(新日本法規出版)(共著)
「判例から探る不利益変更の留意点」[第2版](経団連出版)(共著)
 
 

開催概要

会  期 配信期間:9月20日から10月20日まで

(2023年9月15日(金)14:00~16:00に開催した回の録画映像の配信となります)

会  場 受講方法:オンデマンド配信(録画映像の視聴)

参加費 ★労働法学研究会員様は無料です(ライブ配信・オンデマンド配信いずれも無料)
 ※法人会員様および労働組合会員様は5名様まで無料です

★非会員様はお一人様14,300円(税抜13,000円)となります(いずれかの受講方法・1名様あたり)

注  意 ・お申込みおよびご利用にはマスターIDが必要です。

・配信サービス等のご利用にも必要となりますので、弊社を初めて利用されるお客様やマスターIDを未登録のお客様はお申込みの際にご登録をお願いいたします。
(ご登録は無料です。以後のご利用にもご登録済みのマスターIDをご使用ください。)

※労働法学研究会員様はすでにご登録済みのマスターIDをお持ちです。
・お申込みの際に労働法学研究会員様としてご登録済みのものとは別のIDを使用されますと、非会員様のお申込みとなり、参加費無料や参加費割引の会員サービスが適用されませんのでご注意ください。
労働法学研究会員とは
 
ご不明点等はお手数ですがメールにてお問い合わせください。
こちら
 


  • 諸般の事情により開催を中止または変更させていただく場合がございますので、予めご了承下さい。
  • お申込みの際、ご提供いただく個人情報は厳重に管理し、ご同意なしに第三者に開示、提供いたしません。また、セミナー等のご案内や連絡、訪問等の営業活動に際して利用させていただきます。
  • お申込みは先着順に受付いたします。受付後はお客様のメールアドレスに折り返し受付確認メールが自動送信されますのでご確認ください。
  • ライブ配信/オンデマンド配信の受講方法に関する詳細は、(受付確認メールとは別に)後日、担当者よりメールにてご案内いたします。詳細は上記をご覧ください。(迷惑メールフォルダも含め受信メールの確認をお願いいたします)。
  • 参加費の払い戻しは原則としていたしません。ご都合の悪くなった方は代理参加をお願いします。
  • 講演の録画、録音、配布資料の複製・頒布は禁止させていただきます。

開催一覧に戻る