開催一覧に戻る

オンデマンド配信

オンデマンド配信期間:2023年07月31日~2023年08月31日

第2907回「ジョブ型雇用をめぐる動向をどう捉えるか」

ージョブ型雇用への移行を推進していこうとしている今、考えるべきこととはー

 
 国は今後、日本企業の雇用制度をいわゆる「ジョブ型雇用」に移行することを促すとして、指針を発表すると表明しています。「メンバーシップに基づく年功的な職能給の仕組みを、ジョブ型の職務給中心のシステムに見直す」と岸田首相が述べるなど、企業の成長と労働者の活躍の促進に向けた人事制度の見直しを企業に求める方向です。またジョブ型雇用を導入した企業が話題となるなど、ニュース等でもジョブ型雇用というワードをたびたび目にするようになっています。
 このようにジョブ型雇用への移行を推進しようとしている状況ですが、はたしてそのようにうまく移行することができるのでしょうか。
 本例会では、労働政策研究・研修機構(JILPT)研究所長の濱口先生を講師にお招きして、そもそもジョブ型雇用とはどのようなものであり、昨今の動向をどのように捉え、また実際の移行は非常に難しい状況だという再認識のもと、現状の課題等の解説をしていただきます。
 国がジョブ型雇用への移行を推進していこうとしている今だからこそ聞いておきたい、この問題の第一人者である濱口先生からの貴重なお話しとなりますので、企業人事や労働組合のご担当者をはじめ関心ある皆様はぜひこの機会にご参加ください。
 
【取り上げるポイント】
・ジョブ型雇用とは何か
・ジョブ型雇用の導入をめぐる問題 等
(当日までの状況により内容には多少の変更の可能性もあります。予めご了承ください)

※配信のみでの開催に変更となりました(7/12更新)
 
 
_________________________________________
<関連情報>
弊社の定期刊行誌「季刊労働法281号/2023年夏季」には『特集「ジョブ型雇用」―私はこう理解する』を掲載。
労働法のほか、隣接する専門分野の有識者からも論じていただいています。こちらもぜひご覧ください
 

※2023年7月14日(金)14:00~16:00にライブ開催した回の録画映像の視聴となります。

_________________________________________
◆オンデマンド配信は、開催日の以後に配信する講演の録画映像を視聴して受講いただく形式です

・配信期間中、受講のお申込みを受付しております。
・配信期間中ならいつでも・ご都合の良いタイミングで受講できますのでおすすめです。

※オンデマンド配信の期間は7月31日から8月31日までとなります。
 オンデマンド配信へのお申込者には、7月31日以降に(配信期間中にお申込みいただいた場合にはお申込みの受付後に順次)視聴方法のご案内をメールでお送りします。
※受講申込の受付は8月31日17時にて締め切らせていただきますので何卒ご了承ください。お早めのお申込みをお願いいたします。

_________________________________________
ご利用に際して
※有線、Wi-Fi環境など、電波状況の良いところで視聴してください。通信環境が悪い場合、接続が不安定になったり、視聴できない場合があります。
※映像の録画・録音、映像および配布資料の複製・加工および頒布など、あらゆる二次利用を禁止します。

LIVE配信・オンデマンド配信について

講師紹介

濱口 桂一郎

労働政策研究・研修機構 研究所長

 
東京大学法学部卒業。労働法政策の研究者。日本労働法学会会員。
主著には、一般書として『ジョブ型雇用社会とは何か:正社員体制の矛盾と転機』(岩波新書・2021 年)、『日本の雇用と労働法』(日経文庫・2011 年)、『家政婦の歴史』(文春新書・2023 年近刊)などがあり、専門書として『日本の労働法政策』(労働政策研究・研修機構・2018 年)、『新・EU の労働法政策』(同・2022年)などがある。

開催概要

会  期 配信期間:7月31日から8月31日まで

(2023年7月14日(金)14:00~16:00に開催した回の録画映像の配信となります)

会  場 受講方法:オンデマンド配信(録画映像の視聴)

参加費 ★労働法学研究会員様は無料です(ライブ配信・オンデマンド配信 いずれも無料)
 ※法人会員様および労働組合会員様は5名様まで無料です

★非会員様はお一人様14,300円(税抜13,000円)となります(いずれかの受講方法・1名様あたり)

注  意 ・お申込みおよびご利用にはマスターIDが必要です。

・配信サービス等のご利用にも必要となりますので、弊社を初めて利用されるお客様やマスターIDを未登録のお客様はお申込みの際にご登録をお願いいたします。
(ご登録は無料です。以後のご利用にもご登録済みのマスターIDをご使用ください。)

※労働法学研究会員様はすでにご登録済みのマスターIDをお持ちです。
・お申込みの際に労働法学研究会員様としてご登録済みのものとは別のIDを使用されますと、非会員様のお申込みとなり、参加費無料や参加費割引の会員サービスが適用されませんのでご注意ください。
労働法学研究会員とは
 
ご不明点等はお手数ですがメールにてお問い合わせください。
こちら
 


  • 諸般の事情により開催を中止または変更させていただく場合がございますので、予めご了承下さい。
  • お申込みの際、ご提供いただく個人情報は厳重に管理し、ご同意なしに第三者に開示、提供いたしません。また、セミナー等のご案内や連絡、訪問等の営業活動に際して利用させていただきます。
  • お申込みは先着順に受付いたします。受付後はお客様のメールアドレスに折り返し受付確認メールが自動送信されますのでご確認ください。
  • ライブ配信/オンデマンド配信の受講方法に関する詳細は、(受付確認メールとは別に)後日、担当者よりメールにてご案内いたします。詳細は上記をご覧ください。(迷惑メールフォルダも含め受信メールの確認をお願いいたします)。
  • 参加費の払い戻しは原則としていたしません。ご都合の悪くなった方は代理参加をお願いします。
  • 講演の録画、録音、配布資料の複製・頒布は禁止させていただきます。

開催一覧に戻る